67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

それぞれの良いところを、伸ばしていってほしい

昨日、孫娘が卒業式から帰ったら、
一足先に帰っていた弟クンが、オムライス作って待っててくれてたそう。


ケチャップで「祝卒業」と描いてある、オムライスの写真を見せてもらった。


年子で上が女の子で、


弟クンが生まれた時に、
え、なんで?この子、ママに抱っこされてるわけ?
みたいな表情をした瞬間を知ってる。


小さい頃はお姉ちゃんのほうが、圧倒的に運動能力が高かったのが、
あるとき、弟クンの運動能力が勝ってるってことに気がついた時の、表情を知ってる。


一緒に料理をしていて、
もしかして、弟の方が上手かも?
な表情も見てる。


勉強のほうは、お姉ちゃんに任せたっぽい弟クン(´∀`)


それぞれの良い所を、伸ばしていってくれたら、万々歳。


今日のお弁当
たらこおむすび、ノンフライ揚げ豆腐の韓国のりふりかけまぶし、青菜ミモザ、りんご、大学ポテト、ひじき煮、大根醤油漬け、キュウリ粕漬、ミートボール


ミートボールは、
1.豚コマを丸めて、片栗粉まぶして、ノンフライ
2.大学いもを絡めた(砂糖+水を煮詰めたもの)鍋を洗わずに、水、酒、醤油、ケチャップを足して煮たて、1を入れてからめる。


鍋に付着した砂糖も使ってしまう、時間も洗剤も調味料も、節約クッキング。


Googleさんからメールが届いてた。
先月より353%増だって。
あの数日間の、青天の霹靂のおかげだ。


この調子で、って言われてもな。
今日も晴天だけどね、霹靂はなさそうだ。


ってことで、発売日まであと二週間となりました。
わー楽しみだー

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA