67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

からっと晴れた涼やかな朝です

おはようございます。
今日もいいお天気です。このところ、ずっと雨を見ていません。
毎朝ごはんを1合か0.5合か炊いて、仏壇に供えて、残りを保温しておくか、
どんぶりに移しておくか、おむすびにするか、お弁当作るかで3秒ほど悩み、
ええい、お弁当にしてしまえ!になるパターンが多いです。
で、
ええい!のお弁当ですが
おかずにする材料がほぼほぼ無く、
じゃ、散らしにでもするか、
ってことになりました。錦糸卵は夕べの残りです。
自家製紅生姜はもうカスしか残っていません。


桜の塩漬けは、去年のがまだまだ、数年分はあります。
(桜の塩漬け、そんな好きじゃない。じゃ、作るなよ。)
梅干しは、去年作ったのが、
2/3以上残ってるので、今年は作りません。
梅ジュースも、やりません。
ラッキョウは、いいのに出会ったら少し漬けます。
出会いませんように。。。


生姜の甘酢漬けは、新生姜もらえたら作ります。
買ってまでは作りません。


ええと
後は、何かありましたっけ。


もとい
今日のお弁当 散らし寿司

鶯ボールが好き
地元では売ってません。大阪のジャパンで買いました。


油揚げのとろろ詰め煮
油揚げにすりおろした長芋を詰めて楊枝でとめて、昆布と水、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて煮たてた中に入れて煮含めたもの。


ところで、
コメントって書き直せないよね。
変換間違い、消し忘れ、打ち間違い
色々あるけど、修正がきかないから
しょうがないね、ま、いいか。