67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

がんばれ自分

私の人生の中で、一人のお正月って、↓この年と去年の2回しかなかったんだと、今朝気が付いた。


がんばれ自分!とか言ってる。
ほかの誰かにがんばれというつもりはないけれど


自分にはいつも言ってる。
がんばれがんばれ、まけるなと。


何年か前、
上京してのお仕事中に、
「茶々さんは誰と戦ってるの?」と、きかれたことがありました。
え、うん、、と、答えに迷ってると、
「私たち、味方だよ。敵じゃない。」
戦わなくていいのよと。


東京行ったら戦ってしまうのだよ。なぜか。ね。
自然体で生きていこ。
がんばる。
(だ、か、ら、以下省略)


ほぼほぼおせちな今日のお弁当


マロングラッセ、つくね団子、スモークトリハム、ホタテ燻製、だてまき、豚角煮、煮物、すあま、壽なると


孫娘の朝ごはん



『やせ蛙負けるな一茶これにあり』小林一茶


小林一茶って哀しくて好き。
中原中也も同じ匂いがして好き。(個人的感想です。)


昔見た
テレビドラマの
『夢千代日記』に出てくる歌も好きだった。