67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

転んでもただで起きるわけにはいかない

今日のお弁当


塩引き鮭、漬物、芋天、きんぴらごぼう天、竹輪磯辺揚げ、メンマ、茸当座煮、トマト、枝豆


過去料理


豚の角煮ならぬ巻煮


豚の切り落とし肉が、クルクル巻いた感じでパックに並んで入っていたので、そのまんま箸でつまんで、大根の煮汁に入れて煮こみました。(昆布としいたけの水出汁と、その昆布としいたけも一緒に)
煉り辛子を添えて


ハタハタニンニクバター醤油焼き


オイルでニンニク炒めてハタハタ焼いて、発酵バター入れて、醤油を少々


この日もらったハタハタの山


マロングラッセ風


秋に皮をむいて冷凍しておいた栗を茹でたら煮崩れてしまったので、練って「栗餡の中に栗の粒々」状態にして、丸めて干して、洋酒ぬってグラニュー糖まぶして干して仕上げました。
転んでも、ただで起きる訳にはいかない私の大勝利!でした。