67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

すぐに原価計算をしてしまう癖

外食して、
料理を目の前にして
すぐに原価計算してしまうので
外食つまらないのです。
つまらなくしてるのは、自分自身です。


でも、思わず原価計算してしまうのは、
これは値段に見合わないだろうと、感じた時だけです。


今日の晩ご飯


だまこカレー鍋


そろそろきりたんぽ鍋作らないと。
あ、ちがう、もうすぐ秋田旅行だった。


旅館の夕食にきりたんぽ鍋がつきますよーって書いてあったっけ。


横手の義母さんの作るきりたんぽ鍋は絶品だった。


もじゃもじゃのひげ根つきのセリを、山盛りで出されたときは
何何何?ってなったけど。


手前味噌のたまり醤油で味付けしていて、ほんとに美味しかった。