67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

負うた子に教えられた

負うた子に教えられて浅瀬を渡る


勘違いシリーズって訳でもないのだけど、
「負うた子」とは、
背負って(おんぶして)育てた我が子の事だと思ってた。


で、今日、そのおんぶして育てた我が娘と会話していて、
私が出生届って言葉を発したところ
「しゅっせいとどけ」って。


したら、娘に即なおされた。
「しゅっしょうとどけ、ね」って。
あ、そ。


昔はそう読んだの!なんて悪あがきはしなかった。


苦手な言葉ってあるでしょ。
ないか
私が苦手なのが「ご利益」
頭の中で、ごりえきじゃなくて、ごりやく、と復唱してから声に出す。


そうそう
間違いではないけど、
お裾分けって言葉があんまり好きじゃない。
そんなときは
「お福分け」って言葉がいいんだって。


でもなかなか言えないよ。
これお福分けねって、よそ様にあげるのは変だものね。
いただいた時に、お福分けありがとう、なら分かる。



8年前の今日
築地で買ってきたくさやを庭で焼いた。



美味しかったなー


青森産嶽きみ(だけきみ)
甘くて超旨い。
ちょっと高いけど。