67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

自分なら、恥ずかしすぎて、きっと今夜は眠れないだろうな

ってぐらいの失敗だと思う。


今日は、2回目の茶道教室の日で、
友人と二人で、個人レッスン受けに行きました。


一回2000円で、月2回の約束で習い始め、
先週、今月分4000円を月謝袋に入れて、支払いました。


で、今日
時間になって、終っても、なかなか帰してくれないというか
なんやかやと引き止めるので、変だなとは感じてた。


と、先生、満を持して感いっぱいに
「ちょっと座ってもらって、お話しいいですか?確認ですけど、お月謝は、1回2000円で…」とか言いだす。


私は、ん?何?


友人
「あ、え、先週払いましたよね、今日の分も、あわせて4000円。」


私、うんうんうなづく。
(うん、私も5000円払って、1000円お釣りもらったの覚えてる。)


先生ハッとして、
大慌てで、「あー、すみません、ごめんなさい、他の生徒さんと勘違いしていました。
はい、確かに先週受け取りました。」


何度も何度もごめんなさいと謝るのだけど、


正直、友人に頼まれて習いにきてるだけの、
いつでもやめてやる!状態の私は、かなりムッときていた。


帰りの車の中で
二人
今頃、先生、恥ずかしいだろうね。
だよね。
あんな失敗は、絶対にしたくないよね。
私だったら、なかなか立ち直れないな。
今夜は眠れないだろうね。
そんな話をしながら。。。



今日の晩ご飯


とんこつもやしラーメン

母の月命日なので、
黒糖ういろう作ってお供えしました。



・・・
・・・
今思い出しても、
あー
恥ずかしい。
あの時の先生の表情
あなたたち、お金払ってから帰りなさいよ!と言えないけど、言いたい、けど、言えない、みたいな。


もう、気の毒としか言いようがない。


でもって、私はもう行きたくない。