67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

百年の恋が一瞬で冷めるとき

その1
高2の時、他校の1つ上の男子に憧れて

完全なる片想いで。
でも、マフラー編んで手渡したり、
文化祭に来てもらって、クリスマスの花(名前何だっけ、ひゅいひゅい伸びてる赤い花)
をあげたりした。


で、
大学進学のために上京するという日、
見送りするために駅に行きました。


手紙を渡そうと、差し出したら
まさかの受け取り拒否
そうゆうものは受け取れないって。
・・・
餞別だと思われたですよ。


誰が、高校生の分際で餞別なんかあげるかよ
しかも、水森亜土の封筒に入れて。
想いは、一瞬でスーッと消えた。


その2
親しくなった友人と、広島に行きました。
原爆ドームを見て、
供養塔の側を通りながら、


彼女が言った
「でも、原爆落とした側にも一理あると思う。」


思うのは勝手
思ってることを言うのもいい。
でも、この場所で言うことではない。
犠牲になった人たちに失礼だろ!と、
ちょっとした口論になりました。
なんか、すっごく悔しかった。


その3
SNSで親しく会話していた子が、すごい読書家で
いろんなところに感想を投稿していた。
そこのところは、私の入り込むところじゃないと思ったので、スルーしてた。


或る日
強烈な批判文を書いてた。
作者をこきおろしてた。人格まで否定して嘲笑してた。


私が今まで生きてきた中で、バイブルにしていたと言っていいほど
好きな小説だったから。
あー
ってなった。


氷点に喧嘩売ってどうする。


今日のお弁当
ノンフライトリハムカツ、山菜と油揚げの煮物、きゅうり浅漬け、金時豆、焼きズッキーニ、みかん、トマト、枝豆


塩分5%梅干し


5%梅干しは去年も漬けていて、

でも、一昨年のが残ってるから、食べるのはそれが先。
なので、ほぼほぼ残ってる。


今年は漬けないぞ
もしも今年も梅もらったら、全部梅サワーにする。



梅干し、実はちょっと苦手
酸っぱいから。
なら漬けるなよってハナシでしょ。