67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

歌声喫茶ってあったよね

上京して働き始めてしばらくした頃、
東京の大学生になっていた、高校時代のクラスメートに誘われ、


歌声喫茶なるものに連れていかれた。
『新宿ともしび』
皆が元気いっぱいに唄っていて、
じきに隣の見知らぬ人々と肩組んで、左右に肩動かしながら歌い出し、


ああ、これは私の世界じゃないと思ったのだよ、いっちゃん(誘ってくれた友達の名前(笑))。


その一回こっきりしか行っていないのだけど、
この思い出を語れるのだから、いい経験させてもらったってこと。


馬には乗ってみろ、人には沿うてみろと言うものね。
どちらにしても、危険はつきものだもんね。
馬から落ちても、人に裏切られても、命にかかわるかもしれないから、
慎重にしないといけないね。


歌声喫茶は、田舎から出てきた若者達の、憩いの場所だったのかな。


今日のお弁当
肉じゃが、チーズタッカルビ、漬物、ゴマダレ冷ややっこ、ごはん


過去料理


ノンフライヤーで作った
バルサミコ酢の酢豚


肉はノンフライヤーで焼いて


洋梨メレンゲパイ


食材卸問屋さんに、でかい洋梨缶詰をもらったので



昔、フォークの人がよくやってた、
唄ってる途中で、次の歌詞を早口で言って、次に入るってやりかた。
あれがね、苦手なんよ。