67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

季節の変わり目についていけないお年頃

昨日は春だったのに、今日は冬です。
季節の変わり目に、身体がついていけないお年頃。


「それは季節のせいではないだろう。」


うん、でも、


「たった1日2日遊んだだけなんよ。」


ああ、年のせいか。。。


今日のお弁当

4年前の今日
九州一周の旅から帰ってきたようです。
持ち帰ったお土産
(送ったのはまだ到着していない)

湯布院で買った、野の花クッキー
割れないように慎重に持ち帰ったのに、割れてた。
どうせ割って食べるんだけどね。


教訓
「人生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし 急ぐべからず 不自由を常と思へば不足なし」
これは徳川家康が言ったことになってるけれど、
そうではなくて、
家康さんならこんなこと言いそうだな、と思った他の誰かが書き残したものだそうで、


家康さん本人から聞いたわけではないので、真相の程はわかりませぬ。
でも、
やっぱり、
急ぐべからず。