67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

一人分はめんどくさいのだ。

今夜はすき焼きにしようと決めていたのだけれど、
わたし、牛肉苦手の安上がり人間です。
うなぎもダメです。


ってことで、
豚すき焼き


何がめんどくさいかと言うと、すき焼き鍋出すのがです。
鉄鍋は後始末が大変。


すき焼き鍋、確実に2年以上は眠ったまんま。



今日、ココアスポンジ3個焼きまして、
1個は仕上げて大阪送りました。


ヤマトのお兄さんに、


しょっちゅうケーキ送ってるってイメージがありますけど、
売ってるんですか?商売でもしてるんですか。と聞かれた。
あはは


商売にはならんだろ。
スーパーで材料揃えて、
家庭用の道具で作って売ったって、
儲けはなかなか出ないだろうて。


喜ばれてなんぼ


途中経過のチョコレートケーキ。
ココアスポンジ切ってフルーツとホイップクリーム挟んで
チョコクリームかけただけ。


これに、明日デコレーションして、長女の家に持って行く。
天気予報が晴れなので。


残りの1個は夫用。


3年前の今日の晩ご飯


鱈フライ、大根ステーキ、サラダにおっとっと散らして、味噌汁、モチ麦ごはん、ぽんかん


母がおっとっとが好きで、なくなると買ってきてあげてたのが、ある日突然、これ嫌い!って言いだしたんですねー(そういうことがちょくちょくありました。)
で、しょうがないからサラダに散らしたという。
おいしかったという。
そんな思い出。