67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お米が切れた 12時の太陽マークを信じて買いに行く

今日の天気予報はずっと曇りで、12時にだけ太陽マーク。
曇りならいいじゃないかと思われそうだけど、気温が低いと、
夜中に凍った道路が溶けないのだ。
ブラックバーンっていうんだっけ。
あれが怖い。
道路の色してるのに、凍ってる。
まるで詐欺じゃないか。


今日のお弁当
長芋ガリバタ醤油焼き、山菜と油揚げ煮物、チキン、ハヤトウリ粕漬、味玉、小豆、ハム、りんご、かにかま


4年前の今日の夫弁当


同じおかずが入ってる


カツの玉子とじ、長芋バター醤油ソテー、ほうれん草おひたし、トマトサラダ、切り干し大根、りんご、プルーンアーモンド


米にそば米(むきそば)を入れて炊いた、そば米ごはん。
美味なり



毎日1合ずつ炊いてるお米。
去年の下旬に買ったのだけど10キロ
半分を次女の小包に入れてあげたから、ひと月もたなかった。
つや姫。


今日はササニシキ
減農薬栽培している知り合いの米農家さんに直接買いに行く。