67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

書類戻された。もう一回やり直しだってよ。

家庭裁判所で相続放棄の手続き。


前もって役場で書類揃えて、
住所も、何丁目何番地を確認して完璧に書いた(つもり)。
準備万端整えて行ったはずなのに。
抜けてた。
住所の抜けは書き足せばいいし、
弟が間違えた、旧漢字で書くべき名前のところは、訂正印で何とかなった。


戸籍謄本の類が一通足りなかったのだ。
明日、役場に行って、謄本とって、その足で家庭裁判所行かないといけない。
ひとりで。



遅くなったので、
晩ご飯は野菜炒め作って、
ごはんを煮てお粥にした。


イカ好き。
この食べ方が好き。
炊きたてご飯にイカの刺身と大根おろしとネギのせて



午前中お位牌受け取って、仏壇やさんと一緒にお寺さんに行って、
お札をおさめて、お墓行って、石碑?(戒名刻んである石の板)を確認した。
ここに戒名刻まないといけないんだと言う。
はぁ~


そこでふと我に返り


ここは、私が入るお墓じゃないよね。
なんで、こんなに、”私だけが”必死に動かないといけないんだろー


またまたお金がかかるお話し、おわり。


あーあ、くだらない話をグダグダと書いてしもた。