67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

たまらず灯油を注文。鶏むね肉の塩酢橘蒸しの作り方

急激な寒さに耐えられず、
灯油を注文しました。
「裏のタンクに満タンでお願いします。」


石油ストーブ、出しました。
やっぱり、エアコンだけじゃ冬は越せない。


今日のお弁当
黒豆入り栗おこわ、人参、いぶりがっこ、ノンフライのフライドチキン、柿
大根葉と菊の和え物、焼きいも、南瓜茶巾絞り、コーンソーセージ炒め、スパゲッティ


2年前の今日の晩ご飯
ロールキャベツ、生ハムサラダ、米粉パン、キャベツピリ辛和え


子供の頃、母がよく作ってくれた
冷ご飯と小麦粉と砂糖を混ぜて作る、昔懐かしいおやつ


▼鶏むね肉の塩酢橘蒸し
材料
鶏胸肉 1枚
酢橘 大1コ
生姜千切り 1片分
ニンニクみじん切り 1かけ分
塩 小さじ2/3
醤油 小さじ1/2
酒 大さじ1
コショウ 少々


長ネギ 8cm
油 大さじ1


作り方
1.酢橘は洗って上下を切り落として輪切りにし、塩をまぶして10分以上置く(塩酢橘)。


2.鶏肉を大きめの一口大に切ってボウルに入れ、酒、醤油、生姜、ニンニク、こしょうを入れて手で混ぜる。


3.蒸し器を火にかけて、蒸気が上がったら、2と1をザックリ混ぜて皿に平らにのせて蒸し器に入れる。


4強火で15分蒸す。


5.細切り長ネギをのせ、熱々に熱した油を長ネギの上にじゅっとかける。