67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

この暮れに暇な人間は私と...

いつものご近所さん、コロナだから会えないよと断ったのだけど、
もういい?まだ?とか電話かけてくるから、根負け。
もう最後かもしれないし、脚が痛くてもう歩けないから、とかも言うし。
「これが最後」と宝くじは、当たったためしがない。
ああ、もっと、適切な表現があるはず。語彙不足。は置いといて。


で、25日に来て、昨日もやってきた、来たら5時間は居座る。
昼ご飯は当然のように食べて行く。


掃除するねって、窓のサンふきだしたら、ニコニコみてる。
忙しそうだから帰るねって、いうだろう、普通。


で、
何か作って、ケーキ作って、お弁当作ってといつも言われていて
ダメ、やらないって断っても断っても、言ってくる。
材料費払うからとも言う。


昨日はとうとう、自分ちの夕飯の支度してくれないかと。
やらない、ぜーったいに、作らない。
一度作ってあげたら、また頼むでしょ?一度でおさまらないでしょ。だからしない。
真顔で断ったんだけど、また言うんだろうな。
なんで、なんで、なぜに、ひとんちのおさんどんしないといけないんだ。
ばかなんじゃないの。


なんとかしないと、どうしよう、ストレスは自分で解消しないといけないだろと、
考えていたら眠れなかった。


(図々しい人の対処法なんて、学校でも教えてくれなかった。)


来年から仕事するから、忙しくなるから、会えないよって言おう。



お弁当
プレッツエルのハムサンド


蒲鉾の花
色違いのを組み合わせてもかわいい。
太く切った蒲鉾の真ん中に切り込み入れて
薄く切った2枚を巻いてはさむ