67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

口から出たものは、しょうがない。

隣組長さんが回覧板を持ってきて、酷い顔をしていたけど、言っちゃいけないと思って、気が付かないふりしてしゃべってたけど、お母さんは?入院してるの?とか色々訊くから。


で、
酷い顔してるでしょ?(うんって正直にうなずいた)
帯状疱疹でね、
ああだこうだと説明し始めたので、


ああ、歳ですね、と言っちゃったー。
すぐに、ううん、歳ですねじゃなくて、そうゆう年齢になったってことですねとか、
つけくわえたりしたけど、口から出た言葉は戻らない。しょうがない。


今日のお弁当
枝豆、ごはん、ポークチャップ、里芋と人参とコンニャクと豚肉の味噌煮
いたわさ、ぬか漬け、茄子の焼きびたし、レタス巻き、卵焼き


ロティサーリーグリル(肉をグルグル回して焼くことができるグリル)
で焼いた、ギャートルズの肉風スパイシーチキン