67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

柿もらった。柿の木あるのを言わずに、ありがたく頂戴した。

朝はやく、柿欲しい?と友達から電話があった。
ので、うち、柿の木あるんだけど、もう食べきったので、
で、来年のこともあるし(笑)、柿の木のことは言わずに、
要る要る欲しい!って答えて、柿げっとした。
さっそく渋抜きした。一週間後に食べられる。


柿の実採らない家が多くて、今の季節、至る所に赤い実をたわわにつけた
柿の木があって、採ってあげようかな、こっそり夜中にもぎに行こうかなとか。。。
あっはは、行かなくてよかった。


みっちゃんにもらった、種なし渋柿


お弁当
ちりめんじゃこと胡麻ふりかけたご飯
蒲鉾飾り切り、ぬか漬けにんじんの花、煮豆、ハンペン醤油焼き
蒸し玉子焼き、りんご、チーズ、茄子ぬか漬け


渋柿を薄く切ってファンヒーターの前で干して作ったドライ柿でチーズを包んだもの。
今年はファンヒーター止めて、エアコンだけに替えたので、作れないのが無念。