67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

腰が痛いときの解消法

今日はほんとに寒かった。
部屋がなかなか暖まらなくて、石油ストーブと電気ストーブつけてしのいで、
今になって、ようやっと部屋が暖かくなったような。


もう、お風呂入って寝たい。



今夜はナポリタン
フレッシュトマト入り
ポトフ
夏みかん


9年前の今日の晩ごはん
あさりと茸の蒸し煮、芋煮、イタリアンサラダ、しらすおろし、沢庵


腰が痛いときは
膝をついてよつんばいになって
お尻を左右に30回ふる。
それを朝晩やるといい。
その恰好で、背中を丸めて伸ばしたりも。
と教えてもらったので、それやってみた。


柔軟体操もやった。朝晩5分間ずつ。
身体が硬くなっていて驚いた。


腰の痛みはかなり楽になった。
動くたびに身体のあちこちがピキピキ鳴っていたのが無くなった。