67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

先負けん・菜飯の作り方

誤植なんだけどね、
なんかいいよね、先負けん


うん、先に負けちゃいけないね。



今日のお弁当
蕪の葉の菜飯
焼鮭
長いも焼き
卵巾着
昆布佃煮
りんご
練り切り
千枚漬け


菜飯の作り方
大根か蕪の葉をサッと湯がいて冷水で冷まし、刻んで塩振って30分。
手でぎゅっと絞って、炊きたてごはんに混ぜる。白コマをふる。


あっさりしておいしい。
おかずの邪魔しない。
色彩が綺麗。
簡単に作れる。


11年前の今日の夫弁当


一度に、味の違う三品を作る。


長芋の肉巻き
椎茸のテリヤキ
舞茸とハムの塩コショウ炒め
蟹カマの蟹玉風
ネギの酢味噌和え
沢庵
塩めかぶごはん


長芋肉巻きと、椎茸と、舞茸とハムの炒め物は、一緒に1つのフライパンで焼き始め、舞茸ハムに塩コショウして取り出し、次にミリン醤油をからめて椎茸を取り出し、最後に酢を足して肉巻きに絡めます。3つの味になります。