67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

時代が変わったなと思ったこと

お店をやってた頃
応募してきた調理人(全部男性)の面接をする際に
「好きな(尊敬する)料理人は?」
の質問してました。


挙げられる名前は、全て男性で、年季の入った料理人、
例えば土井勝さんとかだったのが、
ある時、「栗原はるみさん」と答えた若者がいて、
へー
ああ、時代が変わったんだなと。


さっき、ムラゴン内で、はるみさんの名前を見かけたもので、思い出しました。


今日のお弁当
イカの酒塩焼き、バターコーン、卵とさつま揚げの煮物、西瓜の皮の肉巻きポン酢焼き、くず饅頭、茗荷



左側から📷
(分かりやすい、間違い探しが1つ)


8年前の今日の夫弁当
ゆかりごはん、玉子焼き、里芋の煮物、焼き万願寺とうがらしのチーズドレッシング、りんご、もち米焼売、焼き春巻き、焼き椎茸のおかか和え、ゴーヤーピカタ