67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

前日の残り物で絶品クリームパスタを作る・大葉の保存法

絶品!になるかどうかは、腕次第(´∀`)
ってことで、


前日の和風煮物(かぼちゃとズッキーニ)と、玉ねぎ少々をフードプロセッサーにかけて鍋にあけて煮て、牛乳で伸ばし、コショウで味を調え、チーズとバターを入れて、茹であがったパスタ(からみやすように半分に折った)を入れて混ぜ混ぜ。
粉チーズとパセリをかけて完成。


あっさりしたカルボナーラ的
煮物再生クリームパスタ

煮物の甘味で、牛乳なのに生クリームを使ったような甘さになって、濃厚なのにあっさりしてる感じ。(煮汁は入れないほうがいい、甘くなりすぎるから)肉じゃがの残りなどでやってみてください。


今日のお弁当


レンチン煎り卵、鮭、焼きナス、レンチンバナナ蒸しケーキ、プラム、魚フライ甘辛煮、スモークチリハム、きゅうり辛子漬け、昆布佃煮



大葉の保存方法
大葉がすっぽり入る大きさのコップ(又は空き瓶)に少し水を入れ、大葉の茎だけが水に浸るようにし、ラップでおおって(又は蓋をして)冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫にいれてもすぐしおれて変色してしまう大葉ですが、こうやれば新鮮なままで長持ちします。


6年前の夫弁当


雑穀ごはん、新じゃがチーズ焼き、梅干し、椎茸卵黄焼き、ノンフライヒレカツ、にんじん、ノンフライカップ玉子焼き、りんご酢煮、小松菜辛子和え、厚揚げ焼きびたし鶏節、竹輪射込みきゅうり


きゅうりと油揚げのあっさり酢の物


きゅうりを切って塩振ってしばらくおいて絞って、油揚げをカリカリに焼いて細切りにし、ラッキョウの漬け酢少々+醤油少々+ごま油少々で和える。