67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

どっちが得かよーく考えてみよう

お散歩友達が言う
「料理は40分以上煮たり焼いたりするのは避けてる。
ガス代がもったいないから。」


へー


手前みそ作る時も、ガスをなるべく使わないように、
大豆を小分けにして圧力鍋で煮るんだという。


へーへー


計算したんだって、大鍋で煮るのと、
小分けして何度も圧力鍋で煮る場合のガス料金を。
で、計算して出したら、
圧力鍋小分けが勝ち!だったって。


へーへーへー


時間はいっぱいあるからいいんだって。


すっごいね。
節約って、時間を節約するのも節約だと思ってるんだけどね、私は。
でも、ほら、時間はあり余ってるらしいから。
それもまたよし、なんだよね。


人の考え方って面白い
みんな同じじゃつまらん。


今日のお弁当
芋栗ごはん、厚揚げ肉巻き照り焼き、卵焼き、カタクチイワシ入りきんぴら、竹輪ハム巻、沢庵


今日は晴天
何か、おもしろいこと探しに、
散歩行ってきまーす。


発売日まであと24日

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA