67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

不用品交換会 毎回何も持って来ないくせに、大量に持って帰る人

ああ、人間が小さいなー私ってば、って発言をします。


今日は、体操の会で、”不用品交換会”がありました。


私は、嫌だやりたくないと断ったのだけど、
(前回出した)アレを持って来いと、しつこく言われてましてん。


アレとは
業務用の蓋つきバット
私がいつもおやつを入れて持って行くやつ。


でも、もう店を閉めてから10年以上経つので、そのままになっているバットは、
サビが出ていて。でもステンレス製だから、ステンレスたわしでこすれば取れる。


その、洗うのが面倒だから、
嫌だ、出さない、洗いたくないって断っても断っても
許してくれないのだよ。
なんでだよー


洗い場提供するから、とか
会場(公民館)のキッチンで洗えばいいよとか、
どっちにしても、洗うのは私なんかい!ってことでしょう?


汚れたままでもいいからとも言われたけど、
それは私の何かが許さない。


で、毎回、なーんも持ってこない人が、「それ予約!」とか言い出すし。


家で、必死に洗って、持って行きましたよ。6バットほど。


それ予約ばあさん、2つも抱えていたので1つ取り返して(´∀`)、他の人に回してあげ。


それでも、結局その人、3つも4つも取ってた。
1つも持って来なかったくせに。
「交換会」なのに。


誰かが出した毛皮のハーフコートを試着して、
似合う似合うとおだてられていて、


「〇っちゃんに、似合うでしょう?」って喜んでた。
いい年して、その人、自分をちゃんづけで呼ぶ。


しかし、
似合ってた。くそ


でも、私、一番くじを引いてしまったので、
(ああ、こんなところで運使ってしまった。)


1700円の値札ついた、新品の布団カバーをゲットした。
やった。


今日の晩ご飯


モヤシ炒め、紫じゃが芋のポテサラ、漬物、味噌汁、玄米ご飯、カステラ


バット、まだあるのかと訊かれたから、
ないない、もうないと答えておいた。
・・・
・・・
まだ、あるのだが。