67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

もう誰も知らない、ひとんちのことなんて覚えていないだろうなってことで、

月曜日は忙しい。
母の供養日も重なって、朝からあちこち走り回り、
掃除半分にして、やっとパソコン前。



今日のお弁当
イカから揚げ、エノキ肉巻き照り焼き、焼きいも🌸、千枚漬け、白菜おかか煮、南瓜煮物、トマト、りんご、とろろ昆布


4年前の今日は豆腐を大豆から手作りしたらしい


木綿の上を行く(下かも)
粗粗しい(あらあらしい←造語)
お豆腐ができあがりました。

豆腐は理想通りではなかったけれど、
上等なおからがたっぷり出来上がった。


おからコロッケ作り
衣つけずに揚げられるのがいい。

おからのチョコチップクッキーも作った


その日の夕飯
ゼリーフライ(おからコロッケ)、チキントマト煮込み、真鱈子醤油漬け、手作り豆腐、赤カブ酢漬け、もち麦ご飯


やめてから10年は経ったかな
もう知ってる人もいないだろうから


うちのお店(本店)
最盛期は、支店いっぱいあった。
死ぬほど忙しかった。
死に物狂いで働いた。
ぜーんぶ、しめた。the end


座敷席

座敷席の前に、囲炉裏席があり、テーブル席があり、
対面販売スペースがある、縦長の店。


まあね、あの時代があったから
今の自分があるんだよね。