67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

枯葉散る夕暮れは~

って歌がありますね。
夕暮れに枯れ葉が散ってるのが分かるってことは、
うん、つまりは、都会の歌ですね。


夕暮れに枯れ葉が散っていても、街灯もビルの灯りもない
ど田舎なうち近辺では、舞い散る葉っぱ見えません。


と、ここまで書いて、「夕暮れ」をググってきました。
”太陽が沈んで、辺りが暗くなる頃”


なら、いいか。
私の認識、間違ってはなさそうだ。


今朝、庭を見たら、すっごい枯れ葉の量でね、唖然茫然。
ちょうど今日は、ゴミの日だし、ってことで
枯れ葉を集めて袋に詰めて、ゴミ集積所に出してきたのですよ、間に合ってよかった。


まだまだあります、枯葉。
さつま芋焼けそうなくらい。


枯れ葉で焼き芋作ると、真っ黒けの炭になりますね、
マンガ(おそ松くんとか)によく出てくるシーンですが、
あんなにうまくは焼けません。


今日のお弁当


紫じゃが芋ノンフライコロッケ
(昨日のこふき芋をつぶして、鶏のくず肉を甘辛く煮たアレを包んで衣を付けたもの)
大根の皮のハリハリ漬け、ダイスサラダ、竹輪巻き
ニンジン塩きんぴら
(人参を切って、白だしまぶしてレンチン)
鮭フレーク
(鮭フレーク好きじゃないのだけど、もらったので、使わないと)
金時豆
(お弁当に甘いおかずが入ってると、喜びます。私がです。夫もでした。)
りんご
(ご飯の上にりんごをのせたら、うちの長女が絶対に嫌がるので(笑 見ないだろうけど)、ソーセージで間を取り持ってもらいました。)


いい天気になってきました。
暑いのでストーブ消します。