67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今朝はいいお天気です、今は。

庭の八重桜は五分咲きってところです。月曜日はごみだし日なので、200メートルぐらい歩きました。帰りは少し遠回りして久々のおさんぽ気分。


せいろそば
麺つゆ原液で肉や野菜を煮てしっかり味をつけたあと、水かお湯入れて煮立ったら、長ねぎ入れてサッと煮て、つけ汁の完成。
日本蕎麦とラーメンを茹でて〆て、2色そば。
そばをつゆにつけて、具と一緒に食べます。


今日のお弁当は丼に詰めました。
卵焼きが入るとパッと華やぐね。


ぽかぽか暖かい、春になりました。
こんな日は、裏庭の小さな畑を耕して、
苗買いに行って、忙しそうにしていたね。
秋に植えたネギが、太くならないまま、でもすくっと立っていて、
1本抜いて蕎麦の薬味にしたりしているけど、鍋には使えないよ、細すぎて。
それでも、あと3本でおしまい。
種まいたパセリは小さいけれどいっぱい生ってるから。