67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

もらってあげてもいいよー! 夏の簡単クッキング3

友達が今朝、「梅、少し色づいてるのだけど、欲しい?」と電話で。


今年はもう何回ももらってる。
今飲んでる梅サワーの梅もそうだし、
この間もらった分は娘の家に持ってってあげた、梅酒にするそう。


えー
うーんと、
持って来てもいいよ。って言い方でどう思う?
って聞いたら、捨てるかもしれないけど、使うかもしれないってことでしょう?
それでいい。もらってもらったらありがたい。


(捨てはしないけど)だとしたら、試したいことがあるから、もらってあげてもいい。


そんな、大威張りでもらってあげた梅が、今さっき我が家に到着しました。
2キロあります。
うーんと、どうしようかな。


お弁当
ポテトフライ、エビフライ、茄子とピーマンの味噌いため


格子模様の中は、錦糸卵、枝豆、梅干し、さくらでんぶ


夏の簡単クッキング3


1.紅ショウガ


新生姜を千切りにして30分水につけて、沸騰湯で30秒茹でてざるにあけて空き瓶につめ、梅酢(梅干しを漬けた後の漬け汁)を注ぎました。


小豆餡を凍らせただけ
2.小豆アイス
硬くて美味しいよ!
井村屋の小豆バーの一口サイズ版って感じ


3.ズッキーニとトマトのみそ汁 大葉をトッピング