67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

朝から“精力”使い果たした

精力の意味を調べると
「精神や肉体の活動する力。仕事を成し遂げていく元気。」
だそう。
じゃ、いいね、婆さんが使っても。ヒャッヒャ


お弁当
スイカおにぎり弁当


これ作って、パワーすり減りました。
切るの大変。ごまつけるのもっと大変。ハズキルーペ無しではやれない。
作ったおかずが入りきらずに余ってる。


(後で携帯で確認用)カメラ+ライト


にんにく仕事


農家の友達に、毎年ニンニクをたくさんもらうので、毎年この時期はニンニク仕事します。


ニンニクをフードプロセッサーでガーッと砕いて瓶に詰めて鷹の爪入れて、表面を覆う感じでオリーブオイル(大さじ1~2)注いで蓋をして、1瓶残して冷凍。
1瓶は冷蔵庫に入れておいて使う。
和洋中なんでも使える。傷まない。だんだんアメ色にはなってくる。


醤油漬けと蜂蜜醤油漬け。

9年前に行った
弥彦山のロープーウェイ