67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

バースデーケーキ作った者の特権朝ごはん

昨日作ったバースデーケーキは、一切れも私の口には入ってないのですが、作った者に与えられた特権朝ごはん、いただきます。


余ったチョコ入り生クリームとフルーツを、切り込みいれて袋状にした食パンに詰めて、
フルーツサンド
最近流行の、「マリトッツォ」的

流行り廃りがはやくてついていくの大変だわ。
ついて来いとはいわれてないが。


お弁当
おむすび、若布ときゅうりとイカ下足の酢の物、竹の子煮物、とうもろこし、たこのはっちゃんウインナー、竹輪のひまわり、ころっけ、フルーツ


ここで、サルでも作れる(どうかな)
タコのはっちゃんの作り方
きゅうりの端の方(細い部分)を小口に切って、中をくりぬいてハチマキを作る。
ウインナーの半分を切って、8本脚を作る。4本は簡単だけど、それを半分に切るのはちょっと大変なので、キッチンバサミを使うといいかも。


ウインナーを炒めるか、揚げるか、ゆでるかするのだけれど、一番きれいにできるのは油で揚げる。
今日はレンチン。いくぶん縮むのが欠点。↑のはレンチン


あとはハチマキかぶせて胡麻で目と口


こちらはフライパンで炒めたバージョン、プリっとしてる。


人ならだれでも作れる
竹輪のひまわり


竹輪を縦半分に切る。
長さ三分の二ぐらいに、半分ほどの切り込みを入れる。

まな板の上、焼き目がついてる側を上にしてのせ、手前からグルグル巻いていき、楊枝で止める。
どちらを表にしてもかわいい。