67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

マコ甘えてばかりでごめんね

そんな歌がありましたね。
実話で映画化されて、少女だった私はずいぶん感動しました。
でも、のちに、マコさんは他の方と結婚されるんですよね。
それを知ったときは、_| ̄|○しました。
が、当然ですよね。
ミコさんだって、彼の幸せを願っていたはず。


甘え下手でわがまま言えない派の私ですが、
夫には、わがまま言ってたのでしょうね、自覚はなかった、ほんと。


香りのあるものが嫌で
洗濯用洗剤とか柔軟剤、トイレットペーパー
そういうものを購入するのは夫の役割だったので、
香り付きのを買ってくるたびに、


臭い臭いって文句つけてました。
無臭のトイレットペーパーってなかなかないんだよって言ってたけど。
自分で買いに行くようになって、初めて実感しました。
ああ、そうなんだー。


夫亡きあと、脱衣所の洗面台の下から、香り付き柔軟剤がゴロゴロでてきて、
ああ、私に臭いと文句つけられて、捨てるに捨てられず、
使わずにしまっておいたんだなと、、、。
(あ、洗濯、夫の分担でした。)


私が1年ちょっとかかって、臭い柔軟剤使い切りましたよ(*^^)v


やればできる。
我慢できる。


香りは厳禁、ハンドクリームもつけない。
今日のお弁当
おむすび(たらこ、梅干し)、沢庵、蒸し玉子枝豆入り、竹輪キュウリ、バターコーン、ウインナー、金時豆、ネギとイカの酢味噌


過去料理
数年まえの今日の晩御飯
新玉ねぎのベーコン蒸し、サラダ、厚揚げ醤油麹焼き、キムチ、玄米ご飯


鯖缶の酒粕汁
魚の臭みもなくて大変おいしい。酒粕にコクがあるので味噌は控えめで大丈夫。鯖缶は汁ごと入れて。

冷や奴のキャビアのせ
ではなくて、冷や奴のとんぶりのせ