67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今夜はせんべい汁・茶渋は私たちが綺麗にするから、どんどん飲んで!という歯医者

私、半年に一度、隣県まで、歯のメンテナンスに行ってるわけですが、
自分の何に一番お金をかけてるかというと、私の場合「歯」なんですねー。
大したもの着ていないけど
ブランドバッグも持っていないけど
宝石も(亭主もアハハ)持っていないけど
歯は、ちゃんとしてる。オカネかけてる。



数年前、そのかかりつけの歯医者さんが、この半年の間に、何か変わったことやりましたか?みたいなこと聞くので、え?ってなったら、
「いえ、茶渋がね、いつもよりかなり多いなーと思って」って。
あーそうか


このところ、粉茶飲んでるから、それかな?粉茶止めた方がいい?


そしたら、
やめなくていいって、どんどん飲んでって、茶渋は我々が綺麗にするから、お茶いっぱい飲んで下さいって。


煎茶好きなもんで、
娘や友人の土産は、お茶をもらうことが多く
正月にもらったお茶の出番に、ようやっとなりました。

お茶請けは最中
美味しいお茶でした。


今夜は八戸せんべい汁


長者様の七味にんにくかけて

せんべい汁は、地元のドラッグストアでも売っていて、
時々買って作るのだけど、全然違う。煎餅がまるで違う。
モチモチの極み。おいしかった。