67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

北国の青い空・冷凍庫のスイッチを切った。レンジでポーチドエッグを作る方法

昨日の空です。
今日は小雨が降ってます。


見えてる家は、いつも魚を持って来てくれる、魚屋の婆ちゃんち(瓦屋根で大きくて立派)


冷凍庫を綺麗にして、スイッチを切りました。
おつかれさま。


今日のお弁当


海老韮饅頭
ミニキャロット🥕
夏みかん


ポーチドエッグを簡単に作る方法ですが


これ、ポーチドエッグ作る容器の説明書ね


この容器使わなくても、


高さのある耐熱容器(ココット容器、コップ、マグカップ)
で、同様に作れるので、100均でわざわざ買わなくても大丈夫。


水入れて、卵割り入れて黄身を串で突いて、チンして、網じゃくしにあけて、湯を切ればOK


水の量は、卵がすっぽり隠れるくらい。
卵が破裂するのが心配なら、ふんわりラップをかけてチン。


硬さは目でみながら、時間を調整