67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

豆乳湯豆腐

今夜は、昨日の鍋の残りを蟹雑炊にして食べました。
写真を載せるには忍びないほどの、地味飯であります。


なので、豆乳湯豆腐の楽しみ方を紹介したいと思います。


豆乳で豆腐を煮て、ゆらゆらと豆腐が揺れて、豆腐の角が丸くなったころが食べごろです。


途中でゆばをすくって食べます。


ほわほわの湯豆腐


〆は豆乳雑炊



今夜の蟹雑炊


かなり前に食べた、新発田の赤シャモジ
(この店が今もあるのかは分からない)


これは私が注文した分
特製醤油ラーメン チャーシュー丼セット


夫 特製味噌ラーメン
セットのご飯はバターライス、餃子はコシヒカリ米粉の皮。


ものすごいボリュームで濃厚で、チャーシューは2種類乗っかっていて、なかなか減らなかったけど、すごくおいしかった。


この日はこれ一食しか食べれなかった。