67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今年の夏がいかに暑かったかの証拠

お盆以降はじめて、母の家に行ったら、
仏壇のロウソクがこうなってた👀

ロウソク立てから、だら~んと垂れ下がってた。
とりあえずマッチで火をつけてみたけれど、
だめだね、こうなったロウソクに火をつけたら。
ロウが溶けて、下にぼたぼた落ちる落ちる。


へー!
これも、70歳のはつ体験。


母の家は、弟の家の離れなので、
小姑が行き来しすぎるのは、嫁さんに悪いかなと考えて、
普段は、うちの仏壇の隣に母の写真を飾って、供養してる。



お盆終わりに、ちびたロウソクを新しいのに替えて以降、
ロウソクに火をつけた痕がなかったし、水がからからになってた。


どーした弟、お線香と水あげてよ。
一番可愛がられた子なんだからね。
まったく
どいつもこいつも(兄と弟と、、、ヨメサンに言ってる)


ま、しょうがないね。


今日のお弁当


栗ご飯、肉巻き舞茸焼肉のタレからめ、竹輪貝割れ菜詰め、トマト、焼魚、米茄子田楽、三色団子、茄子漬け


4年前の今日の夫弁当


自家製カボチャパンで、ノンフライヒレカツをはさんだカツバーガー。