67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

あんかけニラ玉の簡単レシピ 着物地のアロハシャツ


あんをかける前


材料
ニラ2~3把
卵3個
塩こしょう
炒める油 適宜


甘酢あん


ポン酢大さじ2 
ケチャップ大さじ1 
砂糖大さじ1強
酒大さじ1
水100
水溶き片栗粉 
ごま油少々


作りかた
ニラを炒め軽く塩コショウして皿に盛る。
同じフライパンに溶いた卵を流し入れてかき混ぜて半熟煎り玉子を作りニラの上。
フライパンを拭いて、あんの材料入れて煮たて、水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油で香りをつけて卵の上にかける。


※あんの分量はおおざっぱ(計って作っていない)なので、なめて味を確認してね。


今日の晩ごはん
野菜ラーメン


ある年のパーティーの、ドレスコードが「アロハシャツ」で、
急遽、母の着物(小紋だったかな?)をほどいて作ってもらった


アロハシャツ
これに下駄を履いて参加。


しっとりしていて着やすい。

これの残り生地を、ときどき、お弁当の敷きマット代わりに使ってる。


あった!