67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ゴールデンウイークに出かけるなんて、外食するなんて

いつも見てる山の、裏っかわに行ってきました。
同じ山なのに形がまるで違う。
圧倒的に雪多い。


こちら側の私たちは、こっち側から見える山が本当の姿なのだと信じているが、
向こう側の人たちは、向こう側からの山の姿が本物だと、思ってるはず。


夫は向こう側の生まれ。
出身小学校の校歌に、この山の名前が出てくるそう。
もちろん、私の出身小中学校歌にも出てくる。




水芭蕉


ゴールデンウイークの真っただ中の、しかも晴れた日に、
外食なんてするもんじゃないよと、私なんかは思うのだけどね。
一緒に行った人が、どうしてもお蕎麦が食べたいと言うから。


目当ての蕎麦屋は、とんでもなく混んでいて、あきらめ。


その近くにあった、初めてのお店に入って
すっげ、待たされた。
1時間半ぐらい待ったかも。
一杯のかけそば食べるために


昔「一杯のかけそば」が話題になったよね。


自分で作れば、1杯分のお金で、家族全員食べられると思うんだけどな。


うちの店にも、
母親と小学生の子供3人の合計4人でやってきて
かけうどん1つ注文し、とりわけ用丼3個と箸4本、水を4つ頼む家族がいたっけ、そういえば。


5月17日開催のオンライン講座。
見逃し配信あり。