67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

それくらい買えよ

昨日のさつまいも餅が大好評で、
「さつま芋と片栗粉と砂糖、塩ちょっとでできてる。硬さ調整に牛乳少し。」
さらっと言ったら、
教えて教えてと口々に。


ホワイトボードにレシピ書いて教えたのだけど、


(今日は書く物持ってないから)レシピを紙に書いて、来週持ってきてくれと言う最年長さん。それは、いい。お年寄りには親切にしないとね。


ちゅうぐらいのおば(あ)さんがめんどくさい。
片栗粉は餅粉に替えていいのかと聞くから、


それって、私に、餅粉で作ってみて、結果を教えろって意味なのか?
試してみないと言えない。自分で試せ。


てか、
片栗粉ぐらい買えよって話。


レンチンじゃなくて、蒸してもいいのか?って質問には、
最初にさつま芋を加熱するのは、レンジの方が水分が飛ぶから、レンチンの方がいい。
仕上げの加熱は、蒸してよし。


すると、当然のように、何分ぐらい蒸す?と続く。


知るか。とも言えないから、
色が透き通る感じになるまで、蒸せばいいと思うよと答えておいた。


いっぱい聞いた後、いっぱい答えた後、
あ、いい、いい、自分のやり方でやってみる。と最後っ屁。


くぅ~


説明した時間を返してくれ。


今日のお弁当
鶏肉醤油麹焼き、ウインナーチーズ、焼きパプリカ、茄子田楽、キュウリと若布の酢の物、菊海苔巻き、柿、塩昆布


今日は、町の農産業の見学会に行ってきます。
山と海と川のある町なので、楽しんで学んできます。


失礼な質問はしないように気を付ける。