67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

・あいさつをしっかりとする ・いつも元気よく ・笑顔を忘れない

運が良くなるという、この3つの言葉を紙に書いて、目の前に貼ってる。
「11月10日 NHK‐SONGS」のメモの隣に(^^)v


簡単なようで、なかなか難しいのよ、
小学生でもできるのにね。


今日は、産地見学ツアーに参加しました。


まずは
鮭採捕場の見学


遡上鮭を捕獲

棒で叩いて失神させる

イクラを取り出す。
孵化させて放流するのが目的。
が、余った分は売ってくれる。


キロ7000円(買わなかった)

イクラを取り出された後のメス鮭

鮭の味噌粕漬け作り体験

自分で作った分をお土産に



パプリカ栽培ハウス見学


町からのお土産
リュテニッツア


地物を使った昼ごはん


いっとう美味しかった
あわび


前菜


鮭けんちん蒸し



しゃぶしゃぶ


アラ汁、ご飯


ブラマンジェ


全て含んだ料金2500円