67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

山と海がある町の、節約晩ごはん

お金がかかっていないという意味での、節約ごはんでありますよ。


グランドゴルフ帰りに、タラノメ摘んで、
ご近所さんの畑から、葉付き人参を引っこ抜いてもらい、
ご主人が釣り道楽だという、体操の会のお仲間から、朝釣りアジをもらった。


このご夫婦は、横浜からの移住者で、
この町の環境に惹かれて、二人で引っ越してきたという。
奥様の方は、何年もホームシックだったって。


今でも、横浜に帰りたいって。
だよね。
私も、横浜の方がいいな。
冬がね、耐え難いのよ、ここは。


でもって、
どこかの誰かさんが、きっと羨ましがる^^
今日の晩ごはん


アジのたらこ詰め焼き、たらの芽の天ぷら、にんじんの葉の天ぷら、薩摩芋の天ぷら、キュウリ桜漬け、ごはん


アジのお腹に、生たらこのしょうゆ漬けを詰めて、ノンフライヤーで焼いた。

新潟のお米「こしいぶき」は
コシヒカリ系統らしく
もちもちで、冷めても、というか冷めた方が、もちもち感が生きていて、お弁当のご飯に向いている。ただ、私は、口の中でハラリとほどけるご飯が好きなので、おにぎりには、ササニシキの方がいい。


これまで食べたお米の中で
好きなのが、
新潟新之助
山形つや姫
人生で一番食べてるのが、ササニシキ
ひとめぼれも好き。


夫は、「やっぱ、米は農林24号だよな!」などと、わけわからん専門用語言うので、
何それ?ってきいたら、実家で作ってたお米なんだって。


郷愁の味には、叶わないよ。


おっと
グランドゴルフ、楽しかった。
点数はたぶん最悪なんだろうけど、
皆、よくわかっていないから、よし。


道具は無料で貸してくれて、無料で遊ばせてくれるのよ、いいでしょー


桜はこれから見ごろ