67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

眠れない

まだ11時だけど、いつも9時で寝る私にとっては夜中。


今日はショッキングなことがあって、眠れない。
5ヶ月ぶりに夫に会ったです。
夫の骨を、見た‥見せられたですよ。


骨壺に収まらない位あった骨が少なくなってた。かさが減ってた。真っ白だった色がくすんでた。


共同墓地の話を進めに来た係りの人が、骨はサラシの袋に入ってましたか?
と聞くので、わからないと答えたら、確認しましょうと言いながら、さっさと包んである布をほどいて、紐外して、蓋開けた。えっえっ‥言葉にならなかった。


骨があらわになって
あ、袋に入っていませんね、と言われ、
1枚○○円なので、奥様の分と2枚で○○円ですね。


係の人にとっては、どうってことのない日常なのかもしれないけれど、ショックだった。目から離れない。


久々に逢えて良かったってことにしようか。骨でもいいから会いたかったってことに。