67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

選挙カーの声に返事する朝

「はーい」と返事して、玄関行ったら誰もいなかった。
で、大通りからウグイスの声。


まあ、よく通る声してらっしゃる。


義妹は、観光バスのガイドだったので、
声は通るし、歌上手い。
地元で選挙があるときは、よく頼まれて、ウグイス嬢してる。
町によって(立候補者によって?)、報酬が違うって。だろうね。


次女の結婚式の披露宴で
オヨネーズの唄を、よく通る声で、めいっぱい歌われたときは、参ったけどね😉
「おらと一緒に暮らすのは、お米おめえだと~♪」(麦畑)
そんな歌詞なんよ。


結婚式は教会で賛美歌が流れる中、執り行われたのに。


今日のお弁当


桜おむすび、桜餅、竹輪きんぴら、茄子和え物、糸コンたらこ煎り、りんご


本を読んだという友人が、市松模様のりんごは好きだけど、
絶対に指を切るから、自分はできないと言う。


市松模様で?指を?切る?
いったい、どの工程で切るんだろと思って、
確かめながら、切ってみましたよ。


検証結果
指切る場面が想像つかない。
切らないって指。
なーんてね。


切ったら、なめとけ。


いや、切らないように、ゆっくりやってみてね。
ゆっくりやったら、ほうら、いつもより白い部分が綺麗にできたでしょ。


70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA