67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日はハンバーグ弁当です。油断も隙もない。

「きょうは」なのか、「こんにちは」なのか、
はい、きょうは、です。


テレビニュースで、アナウンサーが23日を「にじゅうみっか」と言ってたのを聞いて、
アナウンサーなのに間違えた?か、今まで私が間違ってた?
で、調べた。


言い難い、聞き間違えしそうな数字は、言い換えることがあるんだって。
シチとイチも分かり難いので、
七は、シチではなくナナと読む。みたいな。


お弁当
ハンバーグ弁当


朝は雪だったのが、晴れてきた。
雪よ溶けろー
買い物に行きたいんだよー私は。


いや、
正確に言えば
行きたいのではなく、行かなきゃいけない、だな。
別に行きたくはない。行かないですむんならそうしたい。


ところがどっこい、
たったいま吹雪になりました。
これが雪国です。
まったく
油断も隙もありません。