67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

夫の実家との縁を断ち切るのって、やっぱり無理だよね

「姻族関係終了届」ってのがあるらしいね。
でも、それを発令するのって、やっぱ、無理だよね。できないよね。
夫も、それを望んでないはずだし。


でも、ちょっと、煩わしいんだよね。
うん、ちょっとだけ、なんだけどね。
ちょっとだけなら、ま、しょうがないか。


今日、義姉さんから電話が来て
あんな素晴らしい人はいない、本当にいい人を亡くしてしまったと、言われたけど。
まあね
でもね。
むにゃむにゃむにゃ
うん、余計な事は言う必要ないものね。


死んだ者はみんな偉いんかい!
なんてね
心の中で訴える自分がいてねアハハ
心の中だけにしとく。


今日の晩ご飯


水餃子、(昨日の残りの)納豆汁、栗きんとん、沢庵、玄米ご飯



3年前の今日の日記


2020年1月14日 


2013年6月28日に、大腸がん肝臓転移を宣告された夫
6年と7か月、頑張りましたが、力つきました。


1月13日の17時過ぎ、ひとりで遠くの世界にいってしまいました。
68歳でした。月並みですが、やさしい人でした。


最後の三日間は痛みで苦しみ、あの痛みはどこから来てるんだろと、長女とも相談して、解剖してもらおうかと一度は決心したものの、6度の手術で、身体中が傷だらけで、昼間に温泉に入るの恥ずかしいっていつも言っていたのを思い出し、これ以上傷つけるのはかわいそうだと、解剖はやめて、、我が家に連れて帰りました。


今は穏やかな顔で、眠りについています。


ということで、
1月は、うじうじぐずぐず暮らします。