67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

半分残して財を成す。 お弁当は卵とじ丼

昔のこの町のお金持ち(大農家)の主は、

若い頃は、魚を半身しか食べないで、裏側は翌日のおかずに取っといた。そうやって財を成したものだと、お年寄りがよく言ってた。


それにならったわけではないけれど、
昨日の野菜がんもを半分残したので(でかすぎた)、
それ煮て卵でとじてお弁当に。


今日のお弁当


野菜がんもの卵とじ丼、ブロッコリーチーズ焼き(レンチン)、赤かぶ漬け、春菊ナムル


7年前の今日の夫弁当
がんもどきなんて滅多に買わないのに、今日のとだぶってる。


ソーセージカレーケチャップ炒めのせごはん、梅干し、里芋ごままぶし、焼きチーズ竹輪、りんご、がんもと玉子の煮物、漬物、トマト



生ハム作りは、ほんとにほんとに大変だったのよ。
作りながら、この豚のロース肉をダメにしてしまったら、私はきっと泣くなって思ったから、ド根性で頑張って、、うれし泣きした。


こんなにお金使って、時間使って、気を使う料理はもうやらない。と、思う。
寿命がちぢむ。