67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

人世で一度だけ、夫が料理作ってくれたことがあります。

作って欲しいと思ったことないし、
作って!と言ったこともない。


なのに
新婚の頃
「今日はおれが晩ご飯作ってあげるから」とか
おっしゃるものだから。


じゃあ、どうぞと。


ここで、私が、わーすごい!やったー!とか言えたなら、
もっとやってくれたのかもしれない。


で、メニューはカレー。
ルゥはバーモントカレー。


任せろという割には
これはどう切ればいい?
次は何入れる?


だから、箱の裏に書いてある通りにやればいいんだよ!
を、やさしーく言いました。新婚なもので。


もう、めんどくさいったらありゃしない。
後片付け大変だし。


2度目はない。


でも、娘たちにはちょくちょく作ってあげてたらしい。
メニューは魚肉ソーセジ炒めたのと卵焼き。


で、
お父さんが作った卵焼き美味しいんだよーと娘たち。
お菓子みたいなんだよーって。


夫に、玉子焼きに何入れてるのか聞いたら、
「砂糖たっぷり入れて、たっぷりのバターで焼いてる」って。


ああ、それなら、お菓子にまちがいないね。


今日の晩ご飯
スーパーで、”野菜がんも”なるものを見つけ、
美味しそうだし、半額だしってことで、買ってきました。


それ焼いて大根おろしと花かつお添えて。
あとは残り物。
ヨーグルトには、柿酢の柿トッピング