67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

100年越しの悲願達成「白河の関越え」

仙台育英バンザイ!
ではありますが、仙台を東北に入れるというのが、なんだか納得できない。
仙台は都会(´∀`)
宮城県を外して新潟県を東北に入れたらいいんだ(´∀`)
※個人的感想です。


新潟の友人にそう暴言吐いたら、
そう、電気は東北電力なのよねー、ガスは東京ガスなんだけどね。自分でも何地方なのかよくわからないって笑ってた。


4年前の夏の甲子園は金足農が準優勝だった。
秋田のコンビニで売ってるという「金足パンケーキ」を買ってきて!と
車で秋田出張行く夫に頼んだ。


そしたら、
金農パンケーキは、10店舗以上まわって売り切れで、代わりにこれあげるって言いながらくれた号外新聞。
(別に要らないんだけどな)

そういえば、
バスケットの田臥勇太の”高校時代”のサインももらったっけ。


今日のお弁当
肉そぼろ、煎り卵、夫婦うさぎ蒲鉾、枝豆、手羽元塩麹焼き、もやしおひたし、焼きナス、茗荷梅酢漬け



▼すいか糖
スイカ1/4コでこれしか(大さじ4杯ぐらいかも)できません。
自然の甘味なのですが、とても甘いです。


スイカ糖は利尿作用がすごくて、むくみがある人にはとても良いとのことです。
スイカの実をミキサーで砕いて、ザルでこしてしばらく煮て、布巾にあけて絞って、再び火にかけてとろとろになるまで煮詰めて出来上がり。


▼丸ごと南瓜プリン

ノンフライヤーで焼いた

切り分けて、ヨーグルト添えて



▼インスタント塩ラーメンで、冷やし塩ラーメン


1カップの湯を沸かしてササミを茹で、茹で汁でスープを溶き、水を足して300ccぐらいにして冷やして置く。
ラーメンを茹でて洗って、スープに入れ、裂いたササミ、トマト、きゅうり、ラー油で和えた斜め切り長ネギをトッピングする。氷を浮かべ、白ゴマふりかけノリを天盛りする。