67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

万歳!レタス1個食べきった

レタス1個がなかなか食べきれない。
レタスは、ふんわり巻かれたのが良いと云うけれど、知ってるけど、
あまりにも軽いと損した気分になって
ずっしり重めのを選んでしまった。


だから言ったじゃないの
ってことで、葉が綺麗にはがれない。綺麗な葉っぱの形にならない。
シート状にペッタンコにならない。
食べきれない。


昨日山盛りレタスサラダでだいぶ消費したけど、まだ残ってる。昨日包丁でザクザク切ってしまってたので、切り口が赤っぽくなってる。
レタスは包丁が嫌いだ。
手でちぎるのが一番。


嗚呼、しょうがないので、炒めてみた。


おおー
おいしいじゃないか。


今日の晩ご飯
手羽元と大根の玉子のポン酢煮、レタス炒め、しらすおろし、茗荷粕漬け、南瓜と茄子の味噌汁


過去料理
肉団子の豚汁