67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

そんなこと、私には関係ないねー

夫が存命中は、夫の会社負担で人間ドックをうけていたのだけど、
去年からは、町の集団検診をうけるようになった。


長年の慣れで、人間ドックと言ったけど、人間ドックとはえらい違いだ。
格段に安価だからよし。町の施設で、健診着は無く、私服で受診。


で、昨日の集団健康診断


心電図を測る担当者が、不機嫌そうな、嫌な感じの女性だった。
カーテンの中に入ると、
ズボンたくし上げて、足首出してくださいという。


足首すでに出てるし。


次に、そこに上げてください。


どこよ。
ベッドの上に、左足むりくり上げようとしたけど、ああ、右足にすればよかった。股関節痛い。


すると、あんって顔して、ベッドに寝てくださいって。


最初からそう言えよな。
と思ってる心を読み取られたのか。


一日中、同じことを順を追って、繰り返し言うのは大変とか、
言っても分からない人がいるとか、グチグチ言い出したから、
そんなのカンケーないねって感じにスルーした。


こっちは何十年も健診受けてるんだよ。健診受けのプロなんだから(笑)
違うことは言わないで欲しい。


最初に、ベッドにあおむけに寝てくださいって、言えばいいんだよ、いつも通りに。
そうすれば
私の足首が、既に出ている状態だってことも分かったはずだ。
余計な事を言わなくて済んだのだよ。
他人様の私に
グチもこぼさずに済んだんだ。


貴女を不機嫌にさせたのは、私じゃないぞ、お前自身だぞっと。


今日のお弁当


鶏肉紫蘇揚げ、大豆ミートハンバーグ、竹輪磯辺揚げ、しらす、プラム
昼まで冷蔵庫に保管


長くなったのでここで一旦終了


続く