67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

七十にして不摂生を覚える

孔子曰く
「吾 七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず」

70歳になったら、自由気ままに行動しても、人の道を外れることはなかった。


それなのに、
最近の吾ときたら、
日付が変わるまで映画を観続け、
今朝起きたのは8時という体たらくでありまして。


昨日なんて、一日中出回ってしゃべり散らかしてしまったし。
たまのおしゃべりは楽しいし、
その時はすっとするのだけど、
すっとしたはずなのだけど。


後で、後悔する。


後で悔やむから後悔なんだから、後って言葉は要らなかった。
と、消せばいいだけなのに、ぐだぐだ言い訳する。


七十と書いたけど、
まだ、吾は若干69歳なり。


あ~あ、昨日はほんとに、余計な事をしゃべりすぎた。。。


ということで、
今日のお弁当


ホタテ串フライ、グリーンアスパラ、すき煮、ウインナー、辛子高菜漬け


過去料理


れんこんとしめじと油揚げの炊き込みご飯


れんこん切って酢水にさらしてさっとゆでる。米に昆布だし入れ、醤油、酒、塩で調味し、れんこん、油揚げしめじ入れて炊く。


孔子は70代でなくなってしまったから
80代の教えは遺してないそうだ。
なるほどね。