67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

絶対口にしない言葉

今日は夫の誕生日

今日から2歳違いになりました。


昭和26年生まれと27年生まれだから、
学年では2つ違いだけど、生まれ年は1つ違い。


3月28日
同期入社の4月生まれの人とは、


定年退職の日だけを言えば、
ほぼ1年得をした。と、本人が言ってた。


当時は「60歳の誕生日まで」だったので。



私が生涯かけて使わない言葉、って大げさだけど。
「わたしはバカだから」
ぜーったいに言わない、口にしない。


そうやって逃げない。


「だって、女だから」も、うけ狙い以外は使わない。


女子高校時代に、
「わたしはあなたとは違う」が口癖のクラスメイトがいて。
言い方が今でいうところのディスってる感じではないのだ。
可愛くてスポーツ万能で、走らせたらニッポンイチ‼的な女の子。
他校の男子生徒からモテモテだった。


あんまりいうから
ある時、なんでそんなこというんだと、文句つけました。


したら
自分は、スポーツ(陸上競技)で入った。
無試験で入学したのだと。
へー
この高校にもそんな制度があったんだーって驚いて。


「だから、あなたたちとは(頭のできが)違うんだ。」
ばかなんだと。


ちょっと見直した。
なんか、いい子だなって。


馬鹿正直とも、言うけどね。


今日は手抜きなお弁当


のり弁


某テレビ局の局弁
高級なのり弁って感じだった。


わたしはバカだから
なんて言って逃げるんじゃないぞー(´∀`)


「女だから」は、
玉には、武器にしても、
いいんじゃない?ね
だって、女なんだもの。
かよわい。